2月クラブ月例ライド2024

尾張北部 小牧山城散策と大縣神社梅園を巡る周回ライド

◆実施日:2月24日(土)

◆集合・時間

・電車利用者:JR中央線勝川駅南出口

8時30分集合、自転車組立      後出発し落合公園で車組と合流

・車利用者:春日井市落合公園大駐場

9時集合、電車組合流後出発

・自走される方:勝川駅、落合公園

いずれもOK

◆出発時間 :9時30分前後

◆コース

春日井市から小牧市→犬山市→春日井市へ戻る周回コースで、小牧山(80m)登山、青塚古墳、大縣神社(梅林散策)、入鹿池と回ります。走行距離は約40km、2箇所

短い登り坂があります。

◆幹事・副幹事:鬼頭・浅井

■ライドレポート

◆参加者 ※敬称略

浅井、石綿、伊東、岡田、小山、加藤(盛久)、鬼頭、後藤、澤田夫妻、鈴木(真知)、藤井、吉川 13名

2月ライドは、2月24日(土)、前日と翌日が雨の中、今年の初ライドを歓迎するかのように天候に恵まれ参加者13名で実施した。

ライドの概要

当日の集合は、勝川駅組(4名)8時30分と落合公園組(9名)9時で、定刻に集合。勝川駅組は落合公園まで移動し、落合公園組と合流し小牧山ヘ出発した。

参加者には、新規会員でライド初参加者がいたため、走行速度を下げ(約17km/h)安全を期した。小牧山での山頂からの眺めを楽しんだ後、青塚古墳ヘ移動。愛知県第二のサイズの前方後円墳と資料館を見学した。正午に近くの食堂で1時間ほどかけ、ゆったりと食事をとった。当日は連休の中日で食堂混雑のおそれがあったが、前もって席の予約をしておいたため混乱はなかった。その後大縣神社ヘ移動。参拝後、丁度見頃となった梅林散策をゆったりと楽しんだ。その後入鹿池を経由し、落合公園ヘと戻った。途中2箇所ややきつい登り坂があったが、全員登りきり自信をもったようだ。最後に、落合公園内で狭い通路の連続した曲がり角で、1名が転倒することがあった。幸い大事はなかったが気をつけなければならない。原因は調べていないが、車間が詰まっていたことが気になった。

4時ごろ全員出発地に戻リ、散会した。

文:鬼頭

【参加者コメント】

クラブ初参加にして先頭リーダーを任された浅井さん。見事なコース設定とリードで感服!

超大型新人?の加入です。また同じく初参加の藤井さん。チャレンジ意欲旺盛で今後が楽しみです。お二人共お疲れ様でした!😀😉